とりとりチャンヌゥの裏方・佐藤

YouTube“とりとりチャンヌゥ”飼い主佐藤の趣味日記

ゼルダの伝説

佐藤(女)です。

ゼルダの伝説の大ファンです。

 

しかし近年のハードにはめっぽう疎く……ゲームキューブ風のタクト以降はクリア出来ておりません……

トワプリもスカイウォードも持っているのですが、途中で酔ってしまいました(レトロゲー脳)

大ファンと言うわりにBOWはプレイしたことがありません。心意気だけ買ってください。

 

 

特に好きなのが64シリーズ

f:id:toritorich:20200622160709j:image

何千時間やったのかわかりません(未だにプレイします)

 

 

子供のころに心酔したゲームを大人になって買い戻す……というパターンが多いのですが、こちらは当時母親にねだって予約して買ったものをずっと手元に置いています。幼稚園か小学生の頃でしたね。

時のオカリナも初期ROMなので、炎の神殿のBGMにコーランが収録されているものです。

 

 

主人公としてのリンクの在り方が好きです。

もちろん勇者としての正義感は持ち合わせているのですが……言葉にすることなく、行動で見せていく姿勢が物語への没入感を生みますね。

リンクには何度勇者にさせてもらったか……。

 

(選択肢が はいorいいえ なのも好きです。多様すぎないこと、性格が出過ぎないことで敢えて無個性にしているのでしょうか? 没頭出来るので私は好きです)

 

特にムジュラの仮面……ゲーム史上、私の中で不動のナンバーワンです。

“時間”という概念を視覚化して物語を進めるRPGと出逢った時は衝撃でした。

 

ただ悪を滅ぼすのではなく、クロックタウンの人々の生活に触れたり、小さなストーリーをクリアしたり……3日間という制限の中での“自由度”の高さも魅力的です。

 

今でも全ての登場人物全員のタイムスケジュールが頭に入っています。3日間の中でどれだけの人々と関われるか、サブイベントを並行してクリアできるかなど……本編をクリアした後も自分で縛りを作ってプレイするのが好きで、未だによくプレイします。

 

3DS版との違いを探すのも楽しいですね。

狂ってた時期は64と3DS同時進行プレイしていました。

 

ムジュラの仮面の話になってしまいましたが……他シリーズもちゃんと好きですよ。

f:id:toritorich:20200622163225j:image

神々のトライフォースも傑作ですね。神トラのおかげで2つの世界を行き来するゲームフェチになりました(ドラクエ6とか……シンフォニアとか……)

 

夢を見る島は最近買い戻しました。なんでしょうね、プレイ中はすごくノスタルジックな気持ちになります。個人的にはダンジョンの作りが好きです。

 

風のタクトトゥーンリンクに賛否がありましたね。私は賛です!

ストーリーも素敵ですし、キャラクターに愛着が湧きますね。鳥好きとしてはやはりメドリが好きです。

 

 

語れますね……。

 

しかし何故、こんなにゲームが好きなんでしょうね??

一人っ子の27歳女……物心ついた頃からゲームが好きな気がします……(何故??)

 

 

次回は何の話を書こうか……??

PS2侍道2について語ろうか……